Home > ブログ > 多層鍋"内鍋に入れた蒸し物"のマルチクッキングに時間がかかります。

多層鍋"内鍋に入れた蒸し物"のマルチクッキングに時間がかかります。

  • Posted by: apfel
  • 2009年10月22日 19:33
  • ブログ

Q 多重構造鍋のシチュー鍋や大フライパンで内鍋に蒸し物を入れて「マルチクッキング(重ね調理)」するとなかなか蒸しあがらないのですが?

 

A 組み合わせる料理にもよります。多重構造鍋にセットする内鍋の下の料理が水分たっぷりのシチューやスープなどの煮物なら蒸気もたっぷりで蒸し時間も比較的長くとれますので問題はありません。調理時間の短い献立や水分の少ない料理と組み合わせた場合に蒸しあがらないということが起こります。

内鍋は、鍋が厚いので中央の部分は火が通りにくく、八部通りは火が通っても、なかなか蒸しあがらないのです。そんなときは、いったん下にいれたお料理を鍋から取り出し、蒸し水を加えさらに蒸し続けてください。

 

また、多重構造鍋を使ってマルチクッキングする際に内鍋を使わなくても、浅めの金ざるや裏ごし器を利用して手早くできる方法をお教えします。このとき水分の出る材料の場合はクッキングペーパーをひいて、おこわやしゅうまいなどの蒸し物は塗らしたペーパタオルを利用します。蒸気がスピーディに伝わります。あるいは、茶碗蒸しやプリンなどは卵液を温めておいて入れるのも蒸し時間を短縮する方法です。

 

この方法だと仕切り板を利用しなくても、ソースパンや中フライパンなど、材料の量によって使う鍋を選んで蒸し料理ができてしまい、とても便利ですよ。水封現象を利用する多重構造鍋ならです。

試してみてくださいね。

多重構造鍋を普通鍋のように使っていてはモッタイナイ・・・、多重構造鍋の使い方をマスターして簡単・ヘルシー・スピーディーなダイエットメニューを実現してください!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.triple-apfel.com/mt/mt-tb.cgi/63
Listed below are links to weblogs that reference
多層鍋"内鍋に入れた蒸し物"のマルチクッキングに時間がかかります。 from あんでぱんだんニュースレター

Home > ブログ > 多層鍋"内鍋に入れた蒸し物"のマルチクッキングに時間がかかります。

Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8 9 10*****
11******** 12* 13 14****** 15 16 17
18********* 19 20 21* 22* 23 24
25 26 27 28 29 30* 31
Tag Cloud
Feeds

Return to page top