Home > こんなときどうする?栄養編 Q&A > | ブログ > 思いっきりケーキを食べた日のカロリーオーバーどうすればいいの?

思いっきりケーキを食べた日のカロリーオーバーどうすればいいの?

私も母も甘党で、特にケーキには目がありません。しかもいくら食べても(カロリーオーバーでも)二人ともダイエットの必要ないスレンダーでした。母なんて一時期ホテルやレストランのケーキバイキングをハシゴしていましたよ。母娘そろってお昼ご飯がケーキでも平気です。私はいくら甘いものを食べても太らないので安心していたら先日会社の健康診断で中性脂肪が高いっていわれてしまいました。母は毎年人間ドッグに行くのですが、メタボでひっかかってから「これってケーキのせいかしら・・・」と少し気にしています。でもケーキのない生活なんて考えられない母娘によいアドバイスをお願いします。

 

cake sets .png

 

我が家でも年に何回か同じようなシーンがあります。お誕生日やクリスマスに24cmのケーキを夫が自分たちの年齢を考えずに買ってかえったときです。そのときは食後のデザートにケーキの1/4は食べるのですから・・・、いつも結果は恐ろしいことになっています。

体脂肪計に毎日乗る習慣があるのですが、確実に翌日の数字は数%アップしていますよね。体重に反映するのはあと数日かかりますが・・・。

 

ということで、こういう食事の場合の栄養多角形は見るまでもなく悲惨です。カロリー(エネルギー)はある程度考えて食べておられるので、まあ許せるとして、生クリームやバターたっぷりのケーキなので当然脂肪分はオーバー、でもタンパク質は足りないですね。カルシウムと鉄分が足りないながら摂れているのは、乳製品を原料にしているからですね。でも他のビタミン類は皆無ですし、食物繊維も足りません。幼稚園のお弁当でチョコレートなどの嗜好品をお弁当(のおかず)に入れてくる若いママのニュースをテレビで見てひっくり返りそうになったことがあります。時代とともに考え方もいろいろ変わってくるのはわかりますが、ケーキを食事にというのは栄養的には少し無理があると思います。なるべくケーキだけで済ます回数を減らすようにしてくださいね。

 

では、「食べたいときはどうするか、あるいは食べたときはどうすればよいのか?」について。

我が家の場合、以前は我慢することに努力していました。でも好きなものを無理に我慢すれば、せっかくダイエットできても、ストレスの反動で無茶食いしてしまったりしてリバウンドということになりかねませんよね。そこで、我が家はこのような食事のときは、絶対不足してはいけないタンパク質とビタミンやミネラルはサプリメントで食べる前に摂っておくように習慣を変えました。そして、食べすぎるかなと思ったら、これも先に糖分や脂肪分をカロリーコントロールするサプリメントのお世話になっています。ちょっと贅沢な考え方かなと思いますが、メタボになって生活習慣病になるより、日々のウエイトコントロールはこまめにするように家族で心がけています。

お母様共々、おいしくケーキを食べ続けられるように、参考になさってください。

 

《栄養多角形》

栄養多角形では1食あたりに必要な栄養素を正多角形であらわしています。正多角形より内側にある栄養素は不足、外側にある栄養素はとり過ぎています。

 

cake sets s.PNG 

この献立に不足している栄養素は

タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB群、食物繊維、カルシウム、鉄分

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.triple-apfel.com/mt/mt-tb.cgi/25
Listed below are links to weblogs that reference
思いっきりケーキを食べた日のカロリーオーバーどうすればいいの? from あんでぱんだんニュースレター

Home > こんなときどうする?栄養編 Q&A > | ブログ > 思いっきりケーキを食べた日のカロリーオーバーどうすればいいの?

Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8 9 10*****
11******** 12* 13 14****** 15 16 17
18********* 19 20 21* 22* 23 24
25 26 27 28 29 30* 31
Tag Cloud
Feeds

Return to page top