Home > こんなときどうする?栄養編 Q&A > | ブログ > イタ飯大好きですが...、パスタにピザやドリアはメタボの素?

イタ飯大好きですが...、パスタにピザやドリアはメタボの素?

イタリアレストランにも行きますが、家でもよく作ります。最近はレトルトや冷凍素材も充実していて、重宝に作っています。チーズも大好きなので気に入ってる献立ですが、イタリア人のマンマのウエストを見ていると、「これってメタボ献立かも!ダイエットサプリメント買おうかな」と、少し心配になってきました。

 

italian sets.png

 

Aイタリア料理ではフルコースの前菜にパスタがたっぷり一皿出るし、80過ぎたおばあさんが直径30cm位のピザを一人で食べているのにびっくりしたものです。その量に比べたら、まだまだ大丈夫と言いたいところですが、海老ドリアにピザだけでも脂肪分を摂り過ぎてしまうのは困りものですよね。カルシウムは普段不足しがちなので、この1食だけで心配することはありませんが。海老ドリアを魚介のあっさり系パスタにすれば少し脂肪分とカロリー(エネルギー)がカットできますよ。

野菜や肉系がないので、ビタミンC、ビタミンB群、鉄分が不足していますね。ビタミンCは温野菜をなるべく油の少ないドレッシングで食べるとしても、ビタミンB群と鉄分のために肉類を食べると、いらないカロリー(エネルギー)がついてくるのは頭が痛い問題ですね。

そんなときは迷わずサプリメントで、不足の栄養素を補給すると同時に脂肪分をカットしましょう。ストレスがたまらなくって、美味しいものがいただけて、しかもカロリーもカットできてしまうなんて、ちょっぴり贅沢だけど幸せなことですネ!

《栄養多角形》

栄養多角形では1食あたりに必要な栄養素を正多角形であらわしています。正多角形より内側にある栄養素は不足、外側にある栄養素はとり過ぎています。

 

 

italian sets s.png 

 

この献立に不足している栄養素は

鉄分、ビタミンC、ビタミンB群、食物繊維

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.triple-apfel.com/mt/mt-tb.cgi/28
Listed below are links to weblogs that reference
イタ飯大好きですが...、パスタにピザやドリアはメタボの素? from あんでぱんだんニュースレター

Home > こんなときどうする?栄養編 Q&A > | ブログ > イタ飯大好きですが...、パスタにピザやドリアはメタボの素?

Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8 9 10*****
11******** 12* 13 14****** 15 16 17
18********* 19 20 21* 22* 23 24
25 26 27 28 29 30* 31
Tag Cloud
Feeds

Return to page top